社労士試験への挑戦

今年一番重点的に挑戦しようと考えている資格試験は社会保険労務士試験です。

 

理由は、自分が今公務員として労働関係の仕事に携わっているため、試験勉強が仕事に活かせるというものになります。具体的にどの科目が活かせるかは書きません(笑)

 

実は2016年1月頃にクレアールという予備校の講座を申し込んでいました。しかし、ブログタイトルが「受験フェチ」にも関わらずやる気が全く続かず、労働基準法を少し受講した段階で勉強を止めてしまっていました。やる気が続かなかった理由は、①社労士に転職したいわけではない②資格試験の勉強をしなくても、仕事をしていく上で知識不足に悩まされる機会があまり無かった、というものが挙げられます。

 

それならば今年も勉強しなくていいだろうという話になりそうなんですが、一方で一度勉強すると決めたにも関わらず止めてしまったことについて自分の中でもやもやしたものが残っていました。受かるにしても落ちるにしても、自分の中で納得がいくだけの勉強をしたい。そう考えたのです。

 

現在の自分の立ち位置は以下になります。ここから勉強を重ね、合格したいと思います。

・労働科目→仕事で使っている1科目はだいたい分かるものの、それ以外はほぼ知識なし。

社会保険科目→知識ゼロ。